40 カンメ

消えゆく荷物運搬手段

40_1.jpg

 ―いつからカンメていただろうか。
 小さい頃、気づいた頃にはもう頭に載せていたから、カンメ歴は70年以上だと思う。
 親や祖母はもちろん、ここで生まれ育った女性は皆カンメた。
 
 農作物や畑道具、港に運ばれてくる米、浜辺の井戸で汲んだ水...。
 昔は何でもカンメて運んだ。
 手に持てない重さのものでも、頭に載せればなんてことはない。
 若い頃は、一度に60kgくらいは運べた。

 頭が痛くならぬよう、カンブシ(カンメブシ)を使った。
 藁と竹皮で作られた輪の形をした道具だ。
 まずそれを頭上に置き、その上に荷物を載せた。
 畑では、大きな布で即席のカンブシを作って代用した。

 この地域の道は狭く、海から畑までずっと急坂だ。
 車はまだなかったし、あっても通れなかっただろう。
 だから皆カンメたのだと思う。

 やがて道が広がり、車が普及した。
 一度にたくさんの荷物を運べる車は便利だ。
 そして、カンメをする人は減っていった。
 最近でも、時々する人はいるようだが、みな高齢になったので大きな荷物は運べない。
 私たちがカンメに慣れ親しんだ最後の世代だろう―。

東桜島湯之で高齢女性から聞き取った話だ。
旧東桜島村のほとんどは急坂の多い溶岩地形で、畑は山の斜面に段々状に広がっていた。
かつての道は狭く、路面も今のようにjきれいに舗装されてもいなかった。
そんな環境ゆえ、持尾を運ぶのは、女性による頭上運搬「カンメ」が便りだった。
この場所で女性が重量物を運ぶには、背負うよりも効率が良かったのだろう。

この文化は、すでに過去のものになりつつある。
「当たり前」の習慣や景色も、いつまでも見られるとは限らない。
失われかけているものはもちろん、いま目の前にある「当たり前」を記録し残してゆくことが、
この時代を生きるボク達の役割なのかもしれない。

NPO法人桜島ミュージアム 大村瑛
『南日本新聞』 2013年12月24日
「桜島ルーキー日記(カンメ)」 ※筆者本人により一部加筆修正

このページの先頭へ戻る