5/1、今年43回目の爆発をしました(^^)

2016年5月1日(日)、桜島で今年43回目の爆発的噴火が発生しました!

160502.jpg

噴煙が4,100mと少し高くあがったため、インターネット等で噴火のニュースをご覧になった方もいらっしゃると思いますが、住民生活や観光には特に影響はありません(^^) 

関連記事:【噴火は日常】【レベル3はいつものこと】ってホント?

風下には火山灰が降りますが、これは鹿児島では日常的に起きていることです。
観光でお越しの方は、降灰は鹿児島でしかできない体験だと思っていただければうれしいです(汗)

降灰が気になるようでしたら、一時的に屋根のある場所でおさまるのを待ったり、車の運転中でしたら徐行されたりすることをおすすめします(^^)

参考: 火山と海の冒険手帖(桜島・錦江湾ジオパークガイドマップ) ダウンロードはこちら
guidemap08.jpg


以前掲載したグラフを5/1現在のものに更新しましたので、こちらに掲載しますね。

160501.jpg
またなにかありましたらお知らせします!
(2016年5月2日)

このページの先頭へ戻る