桜島はいつも通り観光できます!

ゴールデンウィークに入り、
「桜島は観光できますか?噴火していますか?」というお問合せをたくさんいただいております。

いつも通り観光できますよ!
噴火はしていますが、いつものことです! 観光や住民生活に変わった影響はありません。


=====

桜島は1955年より休むことなく噴火を繰り返し、2015年は4月末現在爆発的噴火が439回起こっています。
噴火は日常的に起こる現象で、雨が降る回数よりも多いですね。

そのため、風向き次第で場所によっては火山灰が降ります。
しかし、これは桜島の「いつも」なのでご心配なく。
火山とともにあるこの地域の暮らしを感じていただければと思います。

「ちょっと怖いな」と思う方もいるかもしれませんが、桜島では火口より2㎞は常に立入禁止となっています。
危ないと考えられている場所には規制がかかっていて、そもそも誰も入れないんです。
集落や観光施設は全て2㎞より離れた場所にあるため、私たちの暮らしや皆さんの観光はいつも通りというわけです。

それでもご心配な方は、本ホームページやFacebookページよかとこかごんまナビ 桜島の観光について(Q&A)、お役立ちリンク集などで情報をご確認いただいたり、本ページ管理事務局までお問合せください。

いまは地球の鼓動を感じるチャンス! 皆様のご来島お待ちしております。

150214_2.jpg

このページの先頭へ戻る