桜島の火山灰×てぬぐい・Tシャツ 製作体験

新しい桜島名物ができました。

桜島の火山灰。毎日のように降る灰は、観光資源である一方で、住民にとっては厄介なもの。
「灰をなにかに使えないかな?」鹿児島県民なら一度は考えたことがあるかもしれません。

その答えがでました。試行錯誤の末、火山灰は染物のインクとして使えることがわかったのです。
このイベントでは、火山灰×てぬぐい、火山灰×Tシャツで、オリジナルグッズを作ります!

灰にちょっと工夫を加えて、インクを制作。
そして、自分の好きな模様や柄を自分の手で製作します。
プリントすれば、立派な「火山灰てぬぐい」の完成。
Made in Sakurajimaのクールな染物ができました。(もちろんちゃんと使えます。)

いつもは厄介な火山灰も、少しイイやつに見えてこないかな?
灰降る島・桜島ならではの新名物。一足先に体験してみませんか?

指導は、TENcho-Productsの伊東マサノリさん!火山灰染めなどを手掛けるアーティストです。

★定員に達しました。ありがとうございました。

桜島の火山灰×てぬぐい・Tシャツ 製作体験の詳細

名称 桜島の火山灰×てぬぐい・Tシャツ 製作体験
開催日程 【終了】2014年3月21日(金)
開催場所 国民宿舎レインボー桜島 半屋外イベントスペース
時間 13:00~16:00頃
料金 無料(てぬぐい2枚またはTシャツ1枚)
定員 30名
準備するもの 汚れてもよい服装(暖かい格好でお越しください)
集合場所 国民宿舎レインボー桜島 屋外イベントスペース 
 (〒891-1419 鹿児島市桜島横山町1722-16)
≪行き方≫桜島港より徒歩約8分。桜島港フェリーターミナルを出て南(右手)へ。信号のある交差点を直進、右手(海側)にある建物。
駐車場
お問い合わせ 099-245-2550(NPO法人桜島ミュージアム)
その他 ・カッターナイフやハサミを使います。小学3年生以下のお子様は、保護者の方の同伴のもとご参加ください。
・会場は、国民宿舎レインボー桜島に変更させていただきました。
・お申し込み時に、製作物をお選びいただきます(てぬぐい×2枚、またはTシャツ×1枚)。Tシャツをお選びになった方は、サイズもお教えください(XS,S,M,L,XL)。
予約方法 ★3/15,定員に達しました。ありがとうございました。

このページの先頭へ戻る