火山灰観察&絵ハガキ作り体験(とじこメール)

火山灰としばし向き合う時間。アート材に使って、顕微鏡で覗いて、…

火山灰を材料にして、記念の絵ハガキを作ります。
ハガキに好きなイラストや文字を描いて、桜島の火山灰を貼りつけます。
カバーフィルムで覆うと、そのまま郵便として送ることができます。
その後、自分で作った作品の火山灰を簡易顕微鏡で観察!
火山活動についての解説を聞きながら、日ごろ目にしている砂や土との違いを確認してみましょう。
学習と体験とがセットになり、さらに桜島らしさもプラスされたプログラムです。

火山灰観察&絵ハガキ作り体験(とじこメール)の詳細

所要時間 60分(1時間)
料金

¥1,650-/名様(税込)

定員 10~40名様
準備するもの

えんぴつ、消しゴムなどの基本的な筆記用具、
必要に応じ、色えんぴつ、蛍光ペンなどお好きな筆記用具

スケジュール

0:00 会場到着
0:00~0:10 ご挨拶・体験内容の説明
0:10~0:40 絵ハガキ作り
0:40~0:50 簡易顕微鏡で火山灰観察
0:50~1:00 片づけ
1:00 終了

雨天時の催行

開催

集合場所

桜島ユースホステル
〒891-1419 鹿児島市桜島横山町188-1 (地図

体験場所

桜島ユースホステル

注意事項その他

※カラーペンはこちらで準備しています(絵ハガキ作りの際に使用)。必要に応じ、色えんぴつ、蛍光ペンなどお好きな筆記用具をご持参ください。
※先生が体験される場合は、別途同額の料金が必要となります。あらかじめご了承ください。

プログラム予約について

このページの先頭へ戻る